投稿動画:函館記念 データ予想
動画解説と補足
はじめに
2021年7月18日には二つの重賞が行われました。
一つはトヨタ賞中京記念 (GⅢ)。
中京と言いながら京都競馬場の改修の影響で、今年は小倉競馬場となりました。
しかも、例年芝1,600mであったところから、1,800mに距離延長となってしまいました。
これでは分析もなにもできないので、予想はもう一つのGⅢにしようと決めました。
スポンサーリンク函館記念は函館競馬場芝2,000mのハンデ戦です。
にもかかわらず、今回はダートのフェブラリーステークスを制したカフェファラオが参戦。
函館記念におけるダートからの転向で、過去10年で3着以内に入った実績はゼロです。
にもかかわらず、なんと1番人気を背負うことになりました。
こんなことが起きてしまうのが夏競馬の魔力なのでしょうか。
ちなみに函館記念の1番人気が過去10年で3着以内に入った実績は1回だけ。
配当に期待して今回もチャレンジしてみました。
データ分析
私の予想のやり方は消去法です。
過去10年で2頭以下の実績なら、予想の候補から外すというやり方になります。
上記で当てるためには、複合的な要素は避け、なるべくシンプルな条件で消していかなければならないと考えています。
ですが、今回は消しきれなかった……。
今回は、というか夏競馬は大体そんな感じかもしれませんね。
なので、今回は有利不利を同時に記載して、よさそうな馬を選ぶというやり方に替えてみました。
分析の細かいところは予想動画を見て頂くとして、とりあえずはざっと以下の画像を見て頂ければ幸いです。
以上が競馬ラボさんのサイトから、函館記念の過去10年を眺めて考えた分析でした。
それを踏まえ、私は以下のとおり予想しました。
スポンサーリンクこれに加えて、目黒記念からの参戦が良い勝率であったことから、マイネルウィルトスに替えて、アイスバブル・ディアマンミノルを候補にも考えました。
ただ、アイスバブルは2,000mの実績が著しく悪いので、夢を追うならディアマンミノルと予想動画では触れた次第です。
(そんでもって実際にはどちらも購入しちゃいました)
結果
さあ、結果はどうだったでしょうか。
函館記念2021を制したのは以下の面々でした。
- トーセンスーリヤ(2番人気/4枠)
- アイスバブル (14番人気/2枠)
- バイオスパーク (12番人気/8枠)
- ディアマンミノル(11番人気/6枠)
- サトノエルドール(8番人気/5枠)
おお、まるハズレ……。
私の予想では3頭に対して、以下の有利・不利をつけました。
- トーセンスーリヤ:有利・不利なし
- アイスバブル :枠と脚質(先行)が有利、血統(ディープインパクト産駒)が不利
- バイオスパーク :脚質(先行)とハイペースでの勝利実績が有利、不利なし
トーセンスーリヤを買わなかった理由は2番人気で6歳だったからでした。
2番人気の過去10年複勝率は10%(1頭)、6歳馬も複勝率10%(5頭)と芳しくない実績でした。
穴党としては喜んで消したんですけどね……。もうお手上げです。
分析で不利をつけなかっただけが救いでしょうか。
アイスバブルは2着予想で買いました。
枠の有利が複勝率40%(8頭)と高すぎたので、夢を追うなら買ってもいいかなと思ったんです。
これを予想にしなかったのが悔やまれます。
ただ上記にも書いたとおり過去の2,000mではことごとく大負けしてきたんですよね。
あとハイペースでの勝利実績もなかった。
しかも、先行の脚質が有利と言いながら、このレースは後ろからでしたね……。分析が役に立たない……。
「重賞でもよく来てくれました。洋芝も合っています。内枠で本当はもう一つ前の位置を取りたかったのですが、脚を溜めた分、良い脚を使ってくれました。よく頑張っています」
【函館記念レース後コメント】トーセンスーリヤ横山和生騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com
水口騎手の上記コメントから、次の2,000mでも勝ってくれるかもしれませんね。
バイオスパークも買わなかったのは6歳のためでした。
いやー、マイネルファンロンじゃなかったよなぁ……。
まぁ、ワールドウインズを外した時点で駄目でしたが、本当に夏競馬は難しい……。
外した馬にも目を当てていきましょう。
ワールドウインズに騎乗した武騎手は以下のコメントを残しています。
「やりたいレースは出来ました。ただ、4コーナーで手応えが薄くなりました。ちょっとハンデもきつかったかもしれません」
【函館記念レース後コメント】トーセンスーリヤ横山和生騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com
ううむ、斤量56kgでこのコメントでは、今後もちょっと厳しいかもしれませんね。
巴賞からの中1週からのローテーションが響いた可能性もあります。
とはいえ、2位以下は混戦でしたので、マイネルファンロン・マイネルウィルトスを含め、そこまで悲観しなくてもよいかもしれません。
次の競馬に期待しましょう。
おわりに
函館記念2021の配当は3連単201,170円でした。
2桁人気が2頭も飛び込んできたことを考えるとちょっと低いですが、それでも20万円。
今年中にこれを1回とってみたいものです。
次回はアイビスサマーダッシュ(GⅢ)ですね。
ライオンボスにも陰りが見え始めたので、これまたいい配当がでるかもしれません。
懲りずに予想しますので、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!
コメント