【競馬】キーンランドカップ2021 予想振り返り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:キーンランドカップ データ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬】キーンランドカップ2021 過去10年データ予想【穴馬】

動画解説と補足

はじめに

2021年8月29日には二つの重賞が行われました。

一つは新潟2歳ステークス (GⅢ)。
その名のとおり新潟競馬場で2歳馬を芝1600mで競わせるというレースです。
1~2戦しか経験していない若馬が中心なので、データ分析がやりにくく、私はパスしました。

一方で、もう片方のキーンランドカップ(GⅢ)は、トラックバイアスが有名でやりがいがあります
札幌競馬場 芝1,200mという短距離走、3歳以上のハンデ戦、そして今年はカンカンの晴れ模様……。

1番人気の過去10年複勝率が80%と、例年あまり配当がでないレースなんですよね。
なので私も肩の力を抜いて、1番人気狙いの予想を考えていきました。

スポンサーリンク

データ分析

私の予想のやり方は消去法です。
過去10年で2頭以下の実績なら、予想の候補から外すというやり方になります。

キーンランドカップは2013年だけ函館競馬場で行われているので、今回はそれを除いた9年のデータで考えていきました。

こういった消去法では複合的な要素は避け、なるべくシンプルな条件で消していきたいですね。

分析の細かいところは予想動画を見て頂くとして、とりあえずはざっと以下の画像を見て頂ければ幸いです。

以上が競馬ラボさんのサイトから、キーンランドカップの過去10年を眺めて考えた分析でした。

それを踏まえ、私は以下のとおり予想しました。

スポンサーリンク

本命はレイハリア。
過去10年で最も勝率が高い4歳馬が不在の中で、3歳馬の躍進があるだろうとみてのこです。
唯一の前走一位、しかも重賞。先行脚質で血統も良しと、一番人気をしのぐポテンシャルに賭けました。

対抗はメイケイエール。
一番人気の複勝率80%ゆえここにいれました。
ただ、前走でもあったように気性の荒さから御しきれないリスクがあります。
かつ内枠不利で、斤量51~52kgが3着以内に2頭入ったことがないいうデータが怖くもありました。

単穴はダイアトニック。
6歳馬は複勝率がぐっと下がりますが、ここまで有利が集まっていては選ばずにはいられません。
特に外枠有利は儲けもの。前走G1も有利データですが、順位が振るわなかったことが気になりました。

予想動画では、配当を狙うならメイケイエールを他馬に代えて3連単として結んでいます。

結果

さあ、結果はどうだったでしょうか。

キーンランドカップ2021を制したのは以下の面々でした。

  1. レイハリア    (3番人気/6枠)
  2. エイティーンガール(7番人気/5枠)
  3. セイウンコウセイ (9番人気/4枠)

例年鉄板のレースとは……?

3連単267,390円
油断してると、こういうのが来ますね。

レイハリア、亀田騎手、おめでとうございます!

そして、エイティーンガールは前年度覇者。
前走のUHB賞がふるわなかったので、ここで来るとは思いませんでした。

アストラエンブレムも8歳で短距離を勝つとは……。
夏競馬はデータを超えることがままありますね。

一方で気になったコメントは以下のとおりです。

7着 メイケイエール(武豊騎手)
「難しいですね。返し馬までは上手くいったのですが、輪乗りの時点で気が入りすぎていました。ゲートを出たので先行しましたが、4コーナーで手応えもない感じでした」

【キーンランドCレース後コメント】レイハリア亀田温心騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

14着 ダイアトニック(池添謙一騎手)
「体は減っていましたが中身が休み明けという感じでした。一度使ってどこまで良くなるかですね」

【キーンランドCレース後コメント】レイハリア亀田温心騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

メイケイエールは素質は凄い馬と聞いてきましたが、こう折り合いがつかないと厳しいですね。

一方でダイアトニックは次のレースに期待したいと思います。

おわりに

3連単が一度も当たることなく夏が終わる……。

来週は新潟記念(GⅢ)ですね。
こちらは例年そこそこ荒れるレースなので気合を入れてやっていきます。

今回は本命は当てたということで、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました