【競馬】阪神牝馬ステークス2021 予想振りかえり

ようやくホームページが立ち上がりました。

それに伴い、過去に投稿したYouTubenoteなどの紹介を投稿していきます。
まず第一弾は、2021/4/9-10の夜中に突貫で作った、はじめての競馬予想についてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス データ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬】阪神牝馬ステークス2021 過去10年データ予想【穴馬】

動画解説と補足

まず、この動画は酔っぱらってつくりました

はい、唐突に天啓が下りてきてやったので、つくりが荒いです。
たとえば、このタイトル画像は背景と枠がずれています。

私の週末は酒を飲みながらアドレナリン競馬さんを見ることから始まります。

それは競馬で億万長者になるために必要なことなので、1年を通してゆるぎないルーティンです。
が、アドレナリン競馬さんの予想のとおり馬券を買うかというと、大体はそうはなりません。

その後は競馬ラボさんで過去10年のレースに思いを馳せ、アプリのMyKeibaを見てはあーでもないこーでもないと考えて、お気に入りの3頭を選んでいきます。

なぜか?
自分で予想するからこそ、競馬は楽しいのです。

そんなある夜、酔いつぶれて寝ていたら、閃いたのです。
競馬には一人一人の予想がある。

競馬予想には一人一人にオリジナリティがある!

だから、競馬予想動画を始めました。

スポンサーリンク

競馬予想動画には二つの楽しみ方があると思います

ひとつめは予想の理論を語ること


私の予想方法は、いわゆる「消し馬」です。
競馬ラボさんから過去10年のデータを引っ張って、傾向から可能性の低い候補を外す。
その後に、気分のあがるデータを見て、大体3頭に絞り込んでいきます。

阪神牝馬ステークスの過去10年を振り返りましょう。

まず、6枠の成績が低かった。
ここ10年で3着に入ったのが2頭のみ。

ゆえに、イベリスとリアアメリカを外しました

次に7歳馬。
過去10年で1頭も3着に入っていない。
じゃあ、メイショウグロッケは買えませんね。

そして、競馬の東西です。
阪神牝馬ステークスはその名のとおり阪神競馬場開催。
関西でやる競馬は、関東勢にはつらい。

そのとおり、10年で3頭しかいなかった!
10年で3着までに入る馬は30頭もいるんだ!
にもかかわらず! 3頭しか!!

そりゃ、マジックキャッスルだって外してやるさ!

あとは中1週間で複勝に入った馬はおらず、メジェールスーを買わないと心に決めました。

最後に気分があがるデータを。

実績が高い枠は8枠、複勝率が30%を超えていました。
4歳馬という見方もよく、複勝率は25%を超える。

この2つのデータに当てはまるのは以下のとおりでした。

4歳馬:ギルデッドミラー、デゼル
8枠 :プールヴィル、エーポス

そこから過去実績やら配当などこねくりまわして考えたのが以下でした。

スポンサーリンク

競馬予想動画には二つの楽しみにあると言いましたね。

阪神牝馬ステークス2021の結果を見てみましょう。

  1. デゼル      (1番人気/7枠)
  2. マジックキャッスル(2番人気/2枠)
  3. ドナウデルタ   (8番人気/1枠)

関西でやる競馬は、関東勢にはつらい。
そりゃ、マジックキャッスルだって外してやるさ!

はい、今回の敗北はこれでした。

ドナウデルタはいいんですよ。
消し馬にしてないですからね。

でも、マジックキャッスルの予想だけは……。
消したはずの馬に逆襲されるとは……。

ということで、2021年の阪神牝馬ステークスはダメでした。
予想が当たったのは1番人気3.1倍のデゼルだけ
私は基本、3連単でしか買いませんので、馬券は夢と散りました。

しかし、こうして記事のネタになったと考えれば、これまで無駄にしかならなかったはずれ馬券も許せる気がしてきます。

そんなこんなで、今後は事前予想をYouTubeで、事後には振りかえりをブログでやっていこうと思います。

ああ、それにつけても金の欲しさよー!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました