【競馬】新潟大賞典2021 予想振りかえり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:新潟大賞典 データ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬】新潟大賞典2021 過去10年データ予想【穴馬】

動画解説と補足

終わった競馬を糧にしよう!

そういった試みから、予想動画を基に振りかえりをやっていくことにしました。
今回はほぼリアルタイムでこの記事を書いています。

2021/5/9に行われた新潟大賞典を考えていきましょう。

新潟大賞典とは新潟競馬場で行われる芝2,000mの外回りレースです。
同日にG1 NHKマイルカップがある関係で、どうしてもそちらに注目が集まりがちだったりします。

しかし、新潟大賞典はG1にはないハンデ戦です。
強い馬には重い斤量を課すことで、実力の平均化を図る――しかし、それにより荒れがちなのが特徴です。

こういったレースは配当が高く、かつ過去からの積み上げで傾向がでやすいので、私は好んで賭けています。

スポンサーリンク

とはいえ、今回は極端に重い斤量や、年齢の高い馬は出ない様子。
では、競馬ラボさんのところで過去10年を見ていきましょう。

今回は枠、斤量、前走、馬体重で消し馬を試みました。

細かい消し方の理屈は動画を見て頂くとして、今回特筆すべき内容は前走でした。

金鯱賞、但馬ステークス、ダービー卿チャレンジトロフィーからのローテーションの馬が、過去10年で1回も3着以内に入っていないんですね。

これに気がついたとき、まずこう思いました。
たまたまでは?

しかし、金鯱賞を除くことができるなら、上位人気が見込まれるサンレイポケットとポタジュが消せます
特にポタジェはニュースでの取り上げられようが凄く、この一頭を外すだけでも配当が――よし採用!!

ここまでが消し馬の流れでした。

あとは気分があがるデータを見ていきましょう。

まず、血統から。

新潟大賞典の芝2,000m外回りコースは、最後に日本最長の直線が待っています。
このフラットな直線に向いているのは瞬発力のある馬と言われ、過去10年の結果からはジャングルポケットとディープインパクトの血統が向いているようです。

ディープインパクト産駒は38.9%、ジャングルポケット産駒は42.9%もの複勝率を誇ります。
それを今回のレースに当てはめると以下のとおりでした。

  • ジャングルポケット産駒
    • 2枠のサンレイポケット :金鯱賞からのローテにより消し。
  • ディープインパクト産駒
    • 6枠 サトノエルドール :斤量3kgにより消し。
    • 6枠 ポタジェ     :金鯱賞からのローテにより消し。
    • 7枠 ダノンマジェスティ:但馬ステークスからのローテにより消し。

よって血統関連で残ったのはサトノソルタスでした。

次に有利な枠は、1枠と3枠。
人気上位のボッケリーニと、前年度覇者のトーセンスーリヤが残っていました。
特に1枠は1着率が高く、これにより以下の予想となりました。

スポンサーリンク

それでは結果を見てみましょう。
新潟大賞典2021の結果は以下のとおりでした。

  1. サンレイポケット(3番人気/2枠)
  2. ポタジェ    (1番人気/6枠)
  3. サトノソルタス (7番人気/8枠)
  4. トーセンスーリヤ(9番人気/3枠)
  5. ボッケリーニ  (2番人気/1枠)

あー! 金鯱賞ー!!

そりゃね、データを見る限り、同じ中7週なら中日新聞杯から来ているんですよ。
同じ2,000mからなら金鯱賞から来たっていいわけですね。

たまたまだった!

まぁでも、消し馬で予想した候補は、全員が掲示板内でした。
このやり方でつづけていけば、そのうち大きなあたりがきそうですね。

次はそうですね、これまた荒れがちなG1 ヴィクトリアマイルでお会いしましょう。
チェッケラ!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました