投稿動画:フェアリーステークスデータ予想
振り返り
予想概要
2022年1月10日にはフェアリーステークス(GⅢ)が行われました。
こちらのレースを選んで予想をするのは、中山競馬場が大好きだからです。
何故中山が好きなのか? それはトリッキーなコースにより荒れるからなんです。
特に本レースは一番人気の複勝率が低く、過去には2桁万円も出ていますので期待ができます。
3歳馬のレースは難しいですが、まだお年玉をもらってもいい時期だろうと、今回も前のめりで予想しました。
詳細については以下にまとめましたので、ご参考としてください。
【競馬】フェアリーステークス2022 データ予想 | それにつけても金の欲しさよ (sorenitsuketemo.com)
結果
さあ、結果はどうだったでしょうか!
フェアリーステークス2022を制したのは以下の面々でした。
- ライラック(5番人気/4枠)
- スターズオンアース(1番人気/2枠) 対抗!
- ビジュノワール(7番人気/1枠)
- フィールシンパシー
- ブルトンクール
そりゃ1番人気の複勝はあたりますよね!
スターズオンアースが1番人気になったのは意外でした。
ルメール騎手が選んだエリカヴィータ、今勢いに乗る横山武史騎手のスクルトゥーラあたりが人気を集めて、3番人気くらいかなと思ったらどっこい。
競馬ファンはしっかり情報を見てるんだなと思いました。データ予想のやる気がでますね。
ペースはコース特性のとおりミドルになりました。
ラップタイムもそう早くなく、ポケットシンデレラの逃げが炸裂するかと思いきや、エリカヴィータと仲良く後方で追い込みもしなかったですね……。
こういうところが若い牝馬戦の難しいところなんでしょうか。
藤岡佑介騎手(エバーシャドネー=9着)「内枠だったので、もう1、2列前で運びたかったが、スタートで仕掛けたらバランスを崩した」
国枝栄調教師(エリカヴィータ=10着)「スピードに乗ったところでトモ(後肢)を取られる形になった。仕方ないね。外見上の怪我などはない」
菱田裕二騎手(ポケットシンデレラ=15着)「ゲートを出なかったので、すぐにしまいの脚を使おうと切り替えた。4コーナーまでの手応えは良かったが、そこでの不利が痛かった」
【フェアリーS・敗戦の弁】「牝馬の国枝」エリカヴィータ 2番人気も10着 : スポーツ報知 (hochi.news)
これらを見て、参戦数の少ない2-3歳馬戦は買うまいと心に決めました。
運ゲーになりすぎる……。
その点、大幅短縮+前走大敗からのライラック、斤量3kg増からのフィールシンパシーも読めませんでしたね。
1着 ライラック(M.デムーロ騎手)
「気難しく、テンションの上がりやすい馬です。ゲートに入る前は落ち着いていましたが、中ではイライラして、出遅れました。二の脚も速くありません。今回は脚を溜めていく形でしたが、流れも良く、3コーナーの手応えはものすごく良かったです。早く動きたくなかったので、外を回ることになりましたが、直線はすごい脚でした。クラシックを狙える馬だと思います。体は小さいですが、心が強い馬です。落ち着いて走れば、良い脚が使えます。楽しみですね」
(相沢郁調教師)
「1600mの馬ではありません。距離は延びるほど良いと思います。能力があるから対応できましたし、あれだけ外を回って差し切るのですから、着差以上の強さでした。前走は全てがダメでした。その後、馬運車に乗る練習を1回、ゲート練習も3~4回やりました。気性面で父に似たようなところもありますし、馬がまだ子供です。飼い葉も食べてはいますが、それがまだ身になっていません。それだけに期待が膨らみます。今後についてはローテーションや鞍上など、全て未定です」
【フェアリーSレース後コメント】ライラック M.デムーロ騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com
なんというか、ムラがすごくありそうで、どう年を重ねるかが楽しみですね。
オルフェーブル産駒なので、中山の長距離でも見れそうです。
おわりに
馬券は外れ、1番人気の複勝予想を当てただけという、しょんぼりしたレースでした。
しかし、来週も中山があります。
穴党としては、昨年100万円近い3連単を出した日経新春杯も気になるところですが、競馬場変更でデータがとれないのと、中山への愛で、京成杯をやっていこうと思います。
……。
また3歳じゃないですかやだー!
ですが、頑張って来週も皆さんのお役に立てるような動画をつくっていきますので、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!
コメント