【競馬】秋華賞2021 予想振り返り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:毎日王冠 データ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬予想実況】秋華賞2021 過去10年データ予想【穴馬】

動画解説と補足

はじめに

2021年10月17日には秋華賞(GⅠ)が行われました。

本レースのコースは例年、京都競馬場 芝2,000mでした。
しかし、今年は京都競馬場の改修の関係で、阪神競馬場 芝2,000mで行われることになりました。

この二つの競馬場では特性が異なります。
京都競馬場では4コーナーの急坂によりばらけやすく差しの瞬発力勝負になりやすいところ、阪神競馬場はゴール前の急坂から逃げ・先行が残りやすいコースになっています。

これにより過去のデータがほとんど使えず、しかも3歳馬の定量戦……。
たまにはこんなレースに挑戦してみてもよいかと思って、予想をしてみました。

データ予想

スポンサーリンク

私の予想のやり方は本来、消去法です。
過去10年程度で2頭以下の実績なら、予想の候補から外すというやり方になります。

ただ、このいわゆる消し馬には、一定の母数が必要です。
必ずしもデータ数が揃わないことがありますので、少し前からコース特性や血統も重視するようになりました。

分析の細かいところは予想動画を見て頂くとして……。
ざっと以下の画像を見て頂ければ幸いです。

ここに書き忘れてしまったのですが、エイシンヒテンも父父がディープインパクトでした。

ここまでが競馬ラボさんのサイトから、秋華賞の過去20年を眺めて考えた分析でした。

そして、吉野川楠葉の予想は以下のとおりでした。

スポンサーリンク

有利不利を反映

追い切りのコメントを反映

前走コメントを反映

消去法を実行

スローペースになることを想定した結論

本命はエイシンヒテン。
対抗はソダシ。
人気1倍台のソダシに印を付けざるをえないが、斤量+3kgで1着は無理だろうと考えました。
一方で阪神競馬場の逃げ有利のコース特性から、エイシンヒテンを本命に添えた次第です。
ローズステークス2着という点も期待したポイントです。

単穴はアカイトリノムスメ
これは消去法で関東馬と体重が軽い馬を除いた結果でした。
アカイトリノムスメも関東馬なのですが、国枝調教師の関東馬に限っては過去3年複勝に入っていることから唯一残った次第です。

以上、予想しにくい3歳馬の定量戦、しかもコースが変わってこれまでのデータが使えない中でも、それなりに当たりそうな予想になったと実感していました。

結果

さあ、結果はどうだったでしょうか。

秋華賞2021を制したのは以下の面々でした。

  1. アカイトリノムスメ(4番人気/6枠
  2. ファインルージュ (2番人気/7枠)
  3. アンドヴァラナウト(3番人気/5枠)
  4. エイシンヒテン
  5. スライリー

ソダシそこまで飛ばなくてもー!

いや、今日はリアルタイムに見ていて、レース直前のぼっ立ち具合が気になっていたんですよね。
まさか歯を折ってしまうとは……事故過ぎる……。

※後日注:歯は折れてなかったとのことです。よかった。

10着 ソダシ(吉田隼人騎手)
「ファンの期待に応えられず申し訳ない気持ちです。ずっと競馬を使ってきて、今日はポケットから出たくなかったり、ゲートを苦しがるそぶりがあったり、競馬を嫌がるそぶりがあったかもしれません。イメージ通りの競馬は出来たのですが苦しくて走れませんでした。楽なペースだったのですが、今日は、いつもの感じではありませんでした」

【秋華賞レース後コメント】アカイトリノムスメ戸崎圭太騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

今回は馬の調子、または気分の問題なので、ソダシの距離適性の検証にはならなかったと思いたいですね。
しかし、歯が折れた影響って、次のレースにどのくらい出るんでしょうね。

あとは私が賭けたエイシンヒテンのコメントを紹介します。

4着 エイシンヒテン(松若風馬騎手)

「スタートが決まりました。右回りはスムーズでした。マイペースでプレッシャー無く自分のペースで競馬を運べました。最後はバッタリ止まっていません。よく辛抱してくれています。前走より具合の良さは伝わっていました。このメンバーで好走できました。今後が楽しみだと思います」

【秋華賞レース後コメント】アカイトリノムスメ戸崎圭太騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

今回は掲示板でしたが、今後もコンスタンスに複勝に入ってくれそうな馬ですね。
ファインルージュ、アンドヴァラナウトも予想外でしたが、今日はエイシンヒテンの名前を憶えて寝たいと思います。

しかし、オークス2着、紫苑ステークス1着、ローズステークス1着とカチカチの決着になりましたね。
コースは変わっても傾向は変わらずといったところなんでしょうか。

おわりに

来週に菊花賞(GⅠ)ですね!

……とはいえ、3歳馬のレースでコース替わりは難しいと十分に分かったのと、来週は所用があるので、競馬予想はお休みにしたいと思います。

また、秋の天皇賞(GⅠ)から再開しますので、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました