【競馬】朝日杯セントライト記念2021 予想振り返り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:朝日杯セントライト記念 データ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬予想実況】セントライト記念2021 過去10年データ予想【穴馬】

動画解説と補足

はじめに

2021年9月20日には朝日杯セントライト記念(GⅡ)が行われました。

本レースは中山競馬場 芝2,200mで行われました。
中山競馬場と言えばその特殊なコース形状が有名です。
得意な馬は中山巧者と呼ばれ、繰り返し勝てる……といった印象があります。

そして、9月26日には同じコースで産経賞オールカマー(GⅡ)が開催されますね。
これにより分析を早めにした方がいい目論見があって、今回、朝日杯セントライト記念の予想に踏み切った次第です。

スポンサーリンク

データ予想

私の予想のやり方は本来、消去法です。
過去10年程度で2頭以下の実績なら、予想の候補から外すというやり方になります。

ただ、このいわゆる消し馬には、一定の母数が必要です。
なので三歳馬限定の本レースでは難しいとばかり思ってきました。

しかし、前回の予想でコース特性や血統、脚質を基に予想をしたところ、思いのほかうまくいきまして。
それで今回も同様にやってみることにしました。

分析の細かいところは予想動画を見て頂くとして……。
ざっと以下の画像を見て頂ければ幸いです。

こちらのデータは競馬ラボさんと重賞ナビさんから考えました。
特にここから注目したいのはルーラーシップ産駒、および最近とても調子が良いエピファネイア産駒です。

ここまでが競馬ラボさんのサイトから、朝日セントライト記念の過去9年を眺めて考えた分析でした。

そして、吉野川楠葉の予想は以下のとおりでした。

スポンサーリンク

血統データなどを反映

追い切りのコメントを反映

消去法を実行

最終予想

本命はソーヴァリアント。
非重賞ながら直近2連勝、中山競馬場 芝2,200mで勝利経験あり、同2,000mでも掲示板。
リピーターが多い中山競馬場を踏まえると本命としたい要素ばかりでした。

対抗はノースブリッジ。
スローペースになりがちな本コースでは逃げ馬・先行馬が有利ですが、その逃げ馬にあたります。
こちらも中山競馬場 芝2,000mで勝っているので、芝2,200mもいけるだろうと追い切りコメントで出していたのが気になりました。

単穴はタイトルホルダー。
こちらも逃げ馬で1番人気です。1番人気の複勝率は過去10年で80%ですので信頼できそうでした。
ただ、調教コメントに「左に張る」とあってロスが想定されるので、本命とはせずこの扱いとした次第です。

結果

さあ、結果はどうだったでしょうか。

朝日杯セントライト記念2021を制したのは以下の面々でした。

  1. アサマノイタズラ (9番人気/2枠)
  2. ソーヴァリアント (2番人気/7枠)
  3. オーソクレース  (5番人気/6枠)
  4. カレンルシェルブル
  5. ヴィクティファルス

1番人気が信頼できるとは……?

13着 タイトルホルダー(横山武史騎手)
「マークされる立場で厳しい展開になってしまいました。直線も進路がありませんでした。上手く導いてあげられませんでした」

【セントライト記念レース後コメント】アサマノイタズラ田辺裕信騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

14頭中、13着に終わったタイトルホルダーはこのコメント。

どうも逃げ馬・先行馬が多すぎたせいで、団子になって消耗してしまったみたいですね。
確かに映像を見る限り、4コーナー回るところで、どの馬も逃げが終わっていたようにも見えました。
グラディアスの追い切りコメントにあった「前残りが心配」が当たってしまったようです。

1着 アサマノイタズラ(手塚貴久調教師)
「これまでは位置を取ろう取ろうとしていたのがリズムを崩した原因なのかもしれません。控える競馬で、これだったら距離が持ちますし、道中も不安がありません。良馬場でもやれるんだと思いましたし、びっくりしました。(勝つとは)想像もしていませんでした。良い誕生日プレゼントをもらうことができました」

【セントライト記念レース後コメント】アサマノイタズラ田辺裕信騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

このコメントを見るに、アサマノイタズラは今後中団から後方で攻める形になりそうですね。

それこそ前残りが発生する特殊なコースや条件で買える馬として覚えておこうと思います。

おわりに

さあ、来週は同じ中山競馬場 芝2,200mで産経賞オールカマー(GⅡ)です!

例年まぁまぁ固い結果なのですが、取りに行って小金持ちになってやりましょう!

予想はしばらく配信でやっていきます。
皆様に役に立つ内容を伝えるよう努めますので、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました