【競馬】アメリカジョッキークラブカップ2022 予想振り返り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:アメリカジョッキークラブカップデータ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬予想実況】アメリカジョッキークラブカップ2022 過去20年データ予想【穴馬】

振り返り

予想概要

2022年1月23日にはAJCCことアメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)が行われました。

AJCCは例年、中山競馬場 芝2,200mで行われています。
この中山競馬場にして2,200mという距離がくせものなんですよね。

ただでさえタフな冬の芝状況に加えて、コースの起伏が激しく、2,200mという距離以上のスタミナが要求されます。
その上、2,200mレースが少なめで、データが取りにくいんです。

ゆえに毎回そこそこ荒れて、たまに大きな配当がでるのがAJCCのいいところ。
過去には2桁万円も出ていますので、勇んでやっていきました。

詳細については以下にまとめましたので、ご参考としてください。

【競馬】アメリカジョッキークラブカップ2022 データ予想 | それにつけても金の欲しさよ (sorenitsuketemo.com)

結果

さあ、結果はどうだったでしょうか!

アメリカジョッキークラブカップ2022を制したのは以下の面々でした。

  1. キングオブコージ(3番人気/1枠)
  2. マイネルファンロン(11番人気/8枠)
  3. ボッケリーニ(4番人気/6枠)
  4. アサマノイタズラ
  5. ポタジェ

まるはずれ……!

今日、レースの時間にお買い物していたんですよね。
ふとレース後にtwitterみたら、馬券購入の投稿に今までになくイイネがついていたので、もしかして当たった?!とウキウキして結果見たんですよ。
ところがどっこい、箸にも棒にもかかってないじゃないか!

ペースはコース特性のとおりスローでした。
ここらへんの分析はできていたんですよね。
ただ、スローにもかかわらず、後方から追込を狙った3頭が1・2・4着をとっている異常事態。
なんでだろうとラップタイム見たら、ゴール時点で2:12:7でした。

2:12:7ってかなり早いですよね。
1,400mから11秒台がつづいていて、前にいた馬は足が残らなかったのでしょうか。。

6着 オーソクレース(C.ルメール騎手)

「良いレースは出来ましたが、馬体重がプラス10キロで、少し太かったようです。なんども息が入り、直線で疲れてしまいました。精一杯でした」

【AJCCレース後コメント】キングオブコージ横山典弘騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

あー……、馬体重発表には買い物に出てしまっていたんですよ……。失敗ですね……。
見てみるとラストドラフトも過去一番太かったようで、ここらへんも影響したようです。
戸崎騎手の無駄遣いじゃあないか……。

2着 マイネルファンロン(松岡正海騎)
「馬は良かったです。後ろの位置で展開はドンピシャだと思って動いていきましたが……。勝ち馬の騎手は冷静に、もうひと呼吸置いてから動きました。こちらもひと呼吸、我慢出来れば良かったと思います。馬はよく走ってくれました」

【AJCCレース後コメント】キングオブコージ横山典弘騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

この馬が大外から勝ったというのも内枠が相当荒れていたんだろうなーと思ったんですが、コメントが面白いですね。
勝ち馬の騎手の仕掛けのよさが際立つコメントです。
その騎手って誰でしょう?

1着 キングオブコージ(横山典弘騎手)
「会心ではなかったです。ゲートの駐立が良くなくて、最近そういうところがあるので、気をつけました。レースでは折り合いだけ気をつけました。4連勝して目黒記念を勝った馬で期待していましたが、その後骨折して1年休んで、その間どうなるかと思いましたが、ここで復活出来て良かったです。この後すごく楽しみです」

【AJCCレース後コメント】キングオブコージ横山典弘騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

なんだ、天才ジョッキーだったなら仕方ない……。

あとキングオブコージは骨折からの復活ができてよかったですね。
オールカマーでの振るわなさが記憶に新しく、今回は怖くて買えなかったんですよ。
上りも最速でしたし、これからはとても期待ができそうです。

最後は川田騎手の心がほっこりする(が次走の参考にならない)コメントで締めましょう。

5着 ポタジェ(川田将雅騎手)
「追い切りの感触からすれば、遥かに頑張ってくれたと思います。レースでは一生懸命走り、今日できる精一杯の走りをしてくれました」

【AJCCレース後コメント】キングオブコージ横山典弘騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

おわりに

来週からはもう中山がないんですよね……。
中山記念までおあずけなので、それまでにちょっとは当てておきたいものです。

来週にはシルクロードステークス(GⅢ)と根岸ステークス(GⅢ)があります。
シルクロードSは京都競馬場の改修の影響で中京競馬場に変わりましたので、データ分析が役に立たなさそうです。
なので、根岸Sの方を攻めていければと思っています。

今、かなり立て込んでいるので予想がつくれるかが厳しいところですが、競馬自体は楽しんでいきたいですね。
しかし、今週は本当に人生を頑張りました。よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました