【競馬】東京新聞杯2022 予想振り返り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:東京新聞杯データ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬予想実況】東京新聞杯2022 過去20年データ予想【穴馬】

振り返り

予想概要

2022年2月6日には東京新聞杯(GⅢ)が行われました。

この東京新聞杯ね、すっごい荒れるという前評判だったんですよ。
……。

残念、そんなことありませんでした!!
東京競馬場 芝1,600mのイメージどおり、手堅い決着になってしまったんですね。

では、予想はどこで落とし穴にはまてしまったか見ていきましょう。

本命はアオイクレアトールでした
過去のレース傾向から内枠からすっと抜いてくる馬が勝つことがわかっていたため、1枠1番の有利と、東京競馬場との相性な良さから選びました。
先行脚質であがりもよく、キングカメハメハ産駒というのも評価しました。

対抗はホウオウアマゾンでした。
3強の中でファインルージュは直近3走が2,000m以上、カラテは馬体重が増えすぎていると読んでの選択でした。
関西馬が有利なレースというのにも惹かれましたが、一方で阪神競馬場向きだったのが不安点でした。

単穴はイルーシヴパンサーでした。
成績の良いハーツクライ産駒で、東京競馬場 芝1,600mで実績があり、4歳馬であるため推しました。
ただ、枠が外めになってしまったので、評価は割引していたのですが……。

詳細については以下にまとめましたので、ご参考としてください。

【競馬】東京新聞杯2022 データ予想 | それにつけても金の欲しさよ (sorenitsuketemo.com)

結果

さあ、結果はどうだったでしょうか!

東京新聞杯2022を制したのは以下の面々でした。

  1. イルーシヴパンサー(4番人気/6枠)単穴!
  2. ファインルージュ (1番人気/4枠)
  3. カラテ      (2番人気/5枠)
  4. カレンシュトラウス
  5. ドナアトラエンテ

どこが荒れるレースやねん!!

ペースはコース特性のとおり、スロー寄りのミドルで高速レースとなりました。

これでは前にいた馬はオーバースピードで足が残らなかったんでしょうね。
トーラスジェミニ、ケイデンスコール、ディアンドル、ヴェロックスはそろって沈みました。

私の本命だったアオイクレアトールも、絶好の位置で直線を抜け出したんですが、途中で失速してしまった感じでしたね。

内田博幸騎手(アオイクレアトール=9着)「直線のラスト1ハロンで進路が空いて、やったと思ったが、もうひと伸びがなかった。重賞というのもあるし、これから力をつけてくれれば」

【東京新聞杯・敗戦の弁】3番人気ホウオウアマゾンは12着 坂井瑠星騎手「直線反応できなかった」 : スポーツ報知 (hochi.news)

東京競馬場に向いていると思ったんですが、あくまでも下級での話だったのかもしれません。
このスピードのレースでは、長い末脚は使えなかったようです。

坂井瑠星騎手(ホウオウアマゾン=12着)「雰囲気や状態は悪くなかったと思います。でも直線は反応できなかった。敗因は分かりません」

【東京新聞杯・敗戦の弁】3番人気ホウオウアマゾンは12着 坂井瑠星騎手「直線反応できなかった」 : スポーツ報知 (hochi.news)

ホウオウアマゾンについては芝1,600mで1分32秒台も出していたので、高速レースにも対応できるかと思いましたが、力を使い果たした感じですね。
東京競馬場では買えないということなのだと思います。

あと上記2頭はどちらも先行したので、走りすぎたのでしょう。
見ればイルーシヴパンサーもカラテも後方から、ファインルージュも4コーナーは8番手からだったので、そういうレースだったんですね。

一方で今回注目したいのはファインルージュです。

2着 ファインルージュ(C.ルメール騎手)
休み明けで+16kgでした。良いスタート、良いポジションでしたが、カーブでポジションが少し下がってしまいました。直線での手応えはちょうど良かったですし、スペースが出来た時は抜けてきました。最後は良い脚を使ってくれました。これからさらにコンディションが良くなるでしょう」

【東京新聞杯レース後コメント】イルーシヴパンサー田辺裕信騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

+16kgて。
それでこの走りができるんですから、次のレースはかなり楽しみです。
てっきり、単なる距離調整のための出走だとばかりだと思ってました。すみません……。

そしてイルシーシヴパンサーについては文句なしの抜け出しでした。
後方から攻めたのも折り合いがついている証拠ですし、これからが楽しみな4歳馬ですね。
芝1,600-1,800mにマッチしているようで、同じ東京競馬場の安田記念(GⅠ)をダイレクトに目指すのかもしれません。

おわりに

来週の京都記念(GⅡ)は、また阪神競馬場で開催されるんですよね。

となるとデータが多い共同通信杯(GⅢ)に賭けたい気持ちの方が高いのですが、こちらはこちらで3歳馬限定かつ過去は出走数が少なくなりがちで、分析できるかどうか……。

一週間ゆっくり考えてやっていこうと思います。
また、皆さんに役立つ動画をつくりますので、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました