【競馬】安田記念2021 データ予想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

投稿動画:安田記念 データ予想

出典:それにつけても金の欲しさよ【競馬】安田記念2021 過去10年データ予想【穴馬】

動画解説と補足

今回は時間がとれましたので、動画予想だけでなく、ブログでも事前予想をやっていこうと思います。

本記事を書いているのは前日の夜です。
人気の状況もその時点のものとしてご承知おきください。

2021年6月6日 15:40に出走となる安田記念は、東京競馬場の芝1600mのレースです。

これはヴィクトリアマイルと同じコースですね。

今年の5月15日にヴィクトリアマイルを制したのはグランアレグリア
そのグランアレグリアが、今回も圧倒的な1番人気を背負って走ります

スポンサーリンク

前日の夜時点で、グランアレグリアのオッズは1.8倍です。
つづいてサリオスが7.5倍、インディチャンプが7.2倍、シュネルマイスターが8.5倍の状況。

私、吉野川楠葉は穴党です。
ゆえに、なんとかしてこの4頭を予想から外すことができないか、と考えるのです。

この4頭が飛べば、なかなか凄い配当の3連単になりそうですよ。

では、競馬ラボさんのところで過去10年を見て考えていきましょう。

東京競馬場の1,600mは、距離の割にスタミナが必要で、そうでなくとも瞬発力がある馬が勝つとされています。

そして、3歳以外は牡馬・牝馬でそれぞれ斤量が固定。しかも結構重めです。
つまりは体重がレースの行方を握るのではと見立てました。

ヴィクトリアマイルにおいては500kg以上の体重の馬は、3着以内に入らないというデータがありましたが、本レースではそこまでではありません。
しかし、過去10年においては極端に重い/軽い馬は実績がないという状況です。

今回で言うとサリオスとダノンキングリーがそれにあたります。

特に前日夜時点で3番人気のサリオスについては、前走から見ても528kgを超えてきそうです。

人気馬だからそれは例外とするか?
いいえ、私はそこはデータを優先してみるようにしています。

過去の反省も踏まえて、最近では過去10年で2頭以下のデータなら除外するようにしています。
加えてなるべくシンプルなデータを基に考えるのが好きですね。

よって人気馬の一角、サリオスは重すぎるので消します。

年齢についての詳しい話は動画を見て頂くとして。

年齢だけでシュネルマイスターを消せるのか?という疑問は当然あるものと思います。
それについては、他にもデータを用意していますので、次に行きましょう。

不思議と斤量が減った馬はほとんど実績がないというデータになっています。

特に3kg減は、3歳馬しかありえないものと思いますが、過去それで勝ったのは1頭のみ。
2011年のリアルインパクトが、当時3歳で1着に入っています。

血統ではミスタープロスペクター系のシュネルマイスターと、サンデーサイレンス系のディープインパクト産駒のリアルインパクトを、同じとは言えないと思います。

しかし、それでも消しきれない方は、一旦脇に置いておきましょう。

前走で注目すべきは1,200m以下でしょう。
つまりここで、インディチャンプが該当します。

距離短縮は勝ちやすく、距離延長は負けやすいという言葉を聞いたことはありませんか。

インディチャンプの前走は高松宮記念の1,200m。
その前は阪急杯の1,400m、阪神カップの1,400mと、もう半年マイルを走っていません。

ただでさえ6歳と日が沈みつつある年齢で、半年も明けて、400m距離延長で参戦というのは不利が過ぎると考えます。

確かにインディチャンプはマイルに強い、しかし過去のマイル戦はほぼすべて同距離か距離短縮です。
ここはデータを信じて、思い切って消してしまいます。

そして、シュネルマイスターに話を戻しましょう。

シュネルマイスターが入った8枠は、ここ10年で2頭しか3着以内にきていません
加えて言うなら、そのどちらも18頭立ての16番です。

14頭立ての実績は、過去10年で2020年だけです。
その時は1着のグランアレグリアが11番でした。

よって、13番に入ったシュネルマイスターは買わないという選択になります。

ということで、ここからはできれば予想動画を見て頂きたいところです。

ただ、時間がないという方にむけて、要点だけお話ししていきます。

スポンサーリンク

非の打ちどころのないグランアレグリア、1着率の高いラウダシオン、再有利枠のケイデンスコールに印をしました。

残った馬の着順を考えても、これが妥当ではないかと、皆さんもきっと思うでしょう。

しかし、しかしですね。
この安田記念、1番人気の複勝率は70%です。

つまり、1番人気の10頭に3頭は、3着に入っていないということ……!

うお、ウオオオ!

1着率の高いラウダシオン、再有利枠のケイデンスコール、そしてなんか配当が高いギベオン!!

この3頭を3連単BOXで買えば、どうきても100万馬券ですよ!?

さあ、明日の安田記念、この吉野川楠葉がお金持ちになる姿しか見えません!
一緒に手に汗を握るレースを見守っていきましょう!

そして、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします。

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました