投稿動画:阪急杯データ予想
振り返り
予想概要
2022年2月27日には阪急杯(GⅢ)が行われました。
阪急杯が行われるのは、その名のとおり阪神競馬場 芝1,400m。
短距離戦にしてワンターンの特性なのか、圧倒的な内枠有利、そして極端な真ん中不利。
ゆえに荒れやすいレースに……なるはずだったんですよね。
人気馬のダイアトニックやタイセイビジョンも真ん中に入り、もしかしたら万馬券が?と夢を見た結果を報告いたします。
予想は以下にまとめましたので、ご笑覧ください。
【競馬】阪急杯2022 データ予想 | それにつけても金の欲しさよ (sorenitsuketemo.com)
結果
さあ、結果はどうだったでしょうか!
阪急杯2022を制したのは以下の面々でした。
- ダイアトニック(1番人気/6枠)
- トゥラヴェスーラ(9番人気/1枠)
- サンライズオネスト(6番人気/5枠)
- リレーションシップ 対抗
- グレイイングリーン
もうトラックバイアスに頼った予想はやめよう!
一応、コース特性のとおり、ハイよりのミドルペースとなりました。
好スタートを切ったクリノガウディーが最後まで残るかと思いましたが、最後の直線で力を使い果たしたかのように失速してしまいました。
故障も心配するような負け方ですが、福永騎手のコメントでも原因はわからないようでしたね。
一方で、ダイアトニックはに乗った岩田騎手は最近調子良いですね。
末脚について触れているのが印象的なコメントです。
1着 ダイアトニック(岩田康誠騎手)
「前回金杯に乗せて頂いて、刺激を与えられての結果だと思います。低迷はしていましたが、厩舎関係者、牧場関係者のみなさんの熱い思いがこの勝利につながったのだと思います。スタートはこんなものです。行っても良いと思ったのですが、冷静にというか逃げ馬の後ろから行きました。最後はこじ開けたようになりましたが、力があるからこそ瞬発力で狭いところも割って行けました。脚が無ければ自爆というかおじゃんになってしまうので、馬の脚に感謝したいです。一瞬の脚はすごいものを持っていますし、この勝利で馬はもっと気持ちが乗ると思います。
この後は大舞台で良い結果が出るんじゃないかと思います。2年前はクリノガウディーであり、この馬でありモヤモヤな競馬をしましたが、正々堂々と挑めるんじゃないかと思います」
【阪急杯レース後コメント】ダイアトニック岩田康誠騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com
あと気になったコメントはタイセイビジョンでした。
まだ5歳馬なので賭けるタイミングがあると思い、距離適性についてのコメントをメモしておきます。
8着 タイセイビジョン(幸英明騎手)
【阪急杯レース後コメント】ダイアトニック岩田康誠騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com
「前へ行った馬が止まらない展開で、この馬には苦しい競馬になりました。1200mがベストかもしれません」
まぁ、+22kg休養明けでトゥラヴェスーラが飛び込んできたりと、データが無力な競馬でした。
いつかこんなレースもとれるようになってみたいものです。
おわりに
競馬でギャンブルするのはよくなかったです……。
次回からはしっかりデータを使った予想をしていきたいと思います。
来週はデプ記念こと報知杯弥生賞ディープインパクト記念があります。
つまり弥生賞ですね。これに絞ってやっていきたいと思います。
来週こそ皆さんに役立つ動画をつくりますので、よければ予想動画に高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします!
コメント